ThinkPad FAN ERROR

2008/11/10
いつも通りにマシンを起動し、書類の整理をしていた。
何故か、マシンの電源が OFF
何故?と思い、滅多に見ない起動シーケンスを確認
すると、画面左上に、一行、「FAN ERROR」と表示され、何秒かでシャットダウン。
最悪、「FAN ERROR」だから、データは無事だから、何とかなるなるなと思いつつも、修理に出すと、マザー交換になって、いくらかかるんだろうかと。前のマシンは、7万位かかったし。
で、BIOS で FAN のチェックをしないとかのオプションがあるんじゃないかと思い、BIOS をあげようとするも、「FAN ERROR」が先にでて、電源 OFF 。
と、ここであるひらめきが、「FAN ERROR」が表示されたときに、[Esc] キーを押したらどうなるか?
見事、「FAN ERROR」が無視され、通常の起動シーケンスに移行!!
とは、いっても「FAN ERROR」って、電源を OFF にしなければいけないほど、マシンにとっては、クリティカルな障害なんだと思い、「ThinkPad」、「FAN ERROR」で、検索。
結果がざくざく。同じ事で症例が幾千も。
と、色々と見ていたら、[Esc] で回避できるって情報はなかったけど、FAN を掃除したら、直ったような話がいくつも。で、公式ページに、分解方法が載っていたので、それに従い、キーボードをはがし、FAN までたどりついた。FAN には、巨大な埃の塊が、それらの掃除機なりで清掃し、マシンをもとの状態に戻す。
そして、起動。「FAN ERROR」メッセージ出ず、見事起動!!
でも、前より FAN の音が気になる。また、いずれ同じ現象になることは必須だろう。
検索の過程で、サポートセンターから、FAN だけを購入できることも分かったので、次発生したら、FAN を新品とリプレイスしよう。

コメント (0)

コメントの投稿